2005年03月21日

ZEK番長&裏番撃破

今日はZEKにTeamTonosamaとJointRaidに行ってきました。
Tonosama6名、HD5名の11名です。

まずはDFCのEmperor(番長)。
YkeshaとSBSの最終ターゲットです。
まあこれはね、こないだもやったのでそれほど特筆ものでもないんですけどね。
自分はこないだQuestStepが1個たりなくて、SBSとり逃してたので、ようやくゲッツできました。みんな、ありがとうー。

で、次が、ZEKの裏番ともいわれる、Grumzod the exile。
Lv41の X4Group EpicMobです。

groz.gif
裏番。

こいつだけならいざしらず、途中にさらにEpicMobがADDするなど、めちゃめちゃ熱い戦いでした。
2Groupでひたすら殴りまくってようやくやりましたが、30分くらいなぐってたんじゃないでしょうか、異常にHPが多くて、ほんとにけずれてるのか疑いなくなるほどでした。
まあ、本来は4group用のMobですしね。2GroupだとENCいないとmana がまったく足りず、絶対無理な感じです。

groz_loot.gif
裏番からの押収品の数々。T4のRareHarbest品が多かった模様。通常Itemはちょい微妙な感じでした。

とにかく、今日のZEKは面白かった。
これからもこんな感じで熱い戦いが待ってるかと思うと、これからもがんばるでー、って思っちゃいますね。
posted by Gaku at 01:15| Comment(51) | TrackBack(2035) | EQ2日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

NewTresure?

みなさん、お久しぶりです。
Ricoon@Lv40です。

最近、仕事やその他諸々の関係であまりPlayできておりません。
そんなわけで日記にするようなネタもほとんどなく、更新もされておりませんでした。
まぁ、でも、やめるつもりはありませんので、ぼちぼちPlayしながら日記も待ったりペースで更新していきたいと思ってます。

さて、今日ソロってたら、↓こんなTresureBoxがでました。

newtresure.jpg
うおお、なんだこれ??

うお、MetalChestか?と思ったんですが、どうも違うぽい。そもそもソロでMetalが出るわけがない。とりあえずどきどきしながらDDをくらいつつ、あけてみると…。

newtresure2.jpg
中身はこれ…。なに、これ。

本読んだら、Killクエストがはじまりました。普通の宝箱からでるクエスト本となにか変わりがあるんでしょうか。

そういえば、LoginMessageに、Solo用のLoot品が増えたとか書いてありましたが、これがソロ用のRareBoxなんでしょうかねぇ。

てか、単純にTextureが貼れてないBUGだったのかも…。
posted by Gaku at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

CityTaskについて(in Feerot)

ここのところ、自分の周りではQuestや生産メインなPlayStyleが大流行していて、Adventure Levelが全然あがりません。
「Levelだけあげてもあんまり意味がない。FullContents楽しもう」というムーブメントなわけですが、自分はどーにもこーにもめんどくさくてやってられません。お前、EQ2向いてないんじゃない、といわれればそれまでなんですが、ここはひとつ前向きに考えてみました。自分は戦闘好きなんで、ソロ戦闘メインでやれることあればいいじゃんか、と。
前置き長くなりました。(笑)今回の主旨は、「FeerotでソロでCityTaskをこなし、ギルドに貢献しよう」というもの。
Lv35〜39までのPlayerが同時に受けられる4つのCityTask、このうち3つがFeerotです。Tier5ステージでソロでCityTaskができるのかどうか、かなーり半信半疑でしたが、いるいる、探してみればいるじゃないですか、SoloMOBが。しかも、3つ全てにおいてSoloですすめることができるTaskがあります。
以下は、このFeerotCityTaskについてです。SSは、自分が見つけたソロMOB生息ポイントです。もしかしたら、もっといい場所があるかもしれません。

■North Qeynos
・UFO(Temple of Life)→「The Seed of Morell-Thule(Thule sattars)」
fct3.jpg
もっともやりやすいタスク。ソロMOBの数が多く、壁沿いの狩で安全。おすすめ。

・Castle→Zekなので割愛

■The Eldder Grove
・Tree House→「Get the Balance of Right(Carrion Dregs)」
fct1.jpg
数少なめですが、壁沿いで安全に狩できます。

■South Qeynos
・TOWER→「Watch one, Do One, Teach(Underbrush fiends)」
fct2.jpg
数少なめで、他のMOBがAggroしやすい、結構危険なスポットです。


これらのTaskを一回こなすと、大体ギルドポイントで150〜200くらい入ります。10回やればHeriと同じくらいでしょうか。
尚、SoloのほかにもGroupMOBもいますから、パーティでCityTaskやるときもお勧めです。
例によってもらえるTaskの種類はランダムですから、欲しいTaskがくるまでキャンセルし続けてくださいね。
posted by Gaku at 00:45| Comment(18) | TrackBack(0) | TIPs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Link追加

ギルドメイト日記ページのLINKを増やしました。
無断もあるので、問題あったらゲーム内でTellください。
posted by Gaku at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

BigPatchの後

先日あたったBigPatchでさまざまな部分が変わりました。
特にAdventureにとって大きかったのが、Lv30以上のMOBの基本能力の変更と、BUFFやDEBUFF効果の減少でした。HPが増え、攻撃が正確さを増し、どのMOBも確実に強くなりました。
おかげで、AGIBUFFをいれれば白のグループMOBのTankができていたRoguesも、いまや緑のグループMOBのTankもままならない状態に。というか、Guardianでさえ、以前に比べると相当Tankするのが厳しそうです。
かくいう私も、いままではTemplerにHealは任せて、よっぽどのことがない限りNUKEしまくりだったのですが、今はそんな余裕はまったくなく、常にHealをしている状態です。
で、結局なにがいいたいのかというと、今の状態は前より「確実に面白いなあ」ということ。最初からこの難易度で調整しておけば、みんなもっと楽しめたんじゃないかなぁ、と思うんです。
以前は、緊張感とかほとんどなく、ぽちぽちぽちーっとボタンを押して、はい、いっちょあがりEXPゲッツ。そんな感じでした。でも今は、常にMTのHPBarを見ながら、Templarと一緒に細かいHealWorkをしないと、Tankを生かしきれません。HealTauntしちゃうと、あっという間に死ねますしね。
そう、これってEQ1により近いPlay感覚なんですよね。
ゲームの性格づけって難しいと思いますけど、ライト路線でスタートしたEQ2ですが、今後はだんだんとEQ1に近くなっていくんでしょうか。
自分的には熱い戦いしたいので、望むところですが :-P
posted by Gaku at 23:15| Comment(16) | TrackBack(0) | EQ2日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

DFC

DeathFistCitadelいってきました。

dfc.jpg
入ったばっかのところは、Y++でも大して強くないです。逆にいえば、最弱の雑魚でもY++って感じで、もうちょいLvあがってからのゾーンという印象。

デモでは表玄関から堂々と入ってましたけど、実際には裏口からこそこそと入場。
しかも入れたはいいが、なんか行き止まりのところに出てしまい、30分もしないうちに外に出る羽目に。でもって明日まで再入場不可。インスタンスゾーンって、こういうとき一気にやる気が盛り下がるので考えモノですね…。

あと、FerrotのAccQが32からに下がっていたので、やることに。
次々やってくる骨OrcがNonKosなので、温かく見守っていると、船長が殴られてしまい、さっくりとMissionFailed。

boat_f.jpg

…ああ、これ、流しそうめんと同じで、船長にくるまでにうちらでさらって始末しないとあかんのね、とあとで気がつきました。

おまけ、Zekで見かけた噂の虹の輪っか。玉もってなかったのでなにもできませんでしたけど。

niji.jpg
posted by Gaku at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | EQ2日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

solo/small group経験値増加

2日前から、ソロとか3人までのSmallGroupの経験値が増加したわけですが、いやあ、これ凄いですね。
多分、ソロのときが一番ゲイン増えたような気がするんですが、どうでしょうか。
30中盤を過ぎてからは、緑からオレンジまでどのsoloMOBやっても1px分くらいしかBar伸びなかったのが、いまはBar伸びてるのはっきりわかりますもんね。
3人Groupとかだと、青++で0.7%くらいゲインしちゃいます。
Furyはソロ能力高いので、非常にうれしい変更です。
ただ、レベルがあがりやすくなると重要なクエストを取り逃がしやすくなってしまうわけで、それも困ったものなんですけどね。自分の周りもLv40でできなくなるQuestがたくさんあるということで、EXPFarmの頻度を下げてHeriやAQをすすめようという意見が多くなってきてます。(HeriはGruidEXPも上昇させますしね)
まあ、自分的には、今のキャラはさっさと50にしてしまって、次のキャラでじっくりたのしめばいいのかなとも思うんですが、他の皆さんはどうしてるんでしょうか。
個人的に今回のEXP変更で思ったのは、もともとEQ2はEQ1のように決まったキャラを延々やりつづけるのではなく、DAoCやDiablo2のように複数キャラを育て、1回のPlayでやりのこしたことをAltキャラで達成させるゲームデザインなのかな、ということ。重要なアイテムも、Attuneシステムだし、それならTrivalCodeのせいでいくつか重要なクエストができないという仕様も納得いくし。
posted by Gaku at 23:48| Comment(6) | TrackBack(2) | EQ2日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

35歳、DING

しました。
とどめは、ZekのOrc300KillQuestでした。
RewardのBeltは4種の中から選べます。

belt.JPG

自分は、Crackedを選びました。

35になってCall of Fae というスペルが使えるようになりました。

fae1.JPG

Furyの姿になる、というお遊びスペルなんですが、これが小さくなってなかなかよろしい。
飛び方もなんだか空を風切って飛んでるような風情でなかなか気持ちいいです。

fae2.JPG

まあ、空飛んでるように見えて、実はSHMの鳥変身といっしょで、地面あるいてるんですがね。

それと、このレベルで覚えたFaeFireというProcSpellなんですが、これなかなかいいです。
覚えたばかりのAppIでProcHit85ほどでました。まあProcなんであんまり確実性はないですけど、強敵とか、戦いが長引くようなときには、Meleeクラスに配っておけばお得な感じです。スペルランクをあげれば、もう少しダメージがあがる(またはProcがでやすくなる?)かも。
なお、このスペルもご多分に漏れず、効果が短いくせにRecastTimerが長いので、戦闘のたびにMelee全員に逐一配るのは大変です。DamageShieldやHoT・弱体化などの、必須だけど時間制限ありなSpellとMenteWindowの表示キャパのことも考えると、MTを含む2-3人にかけるのが現実的でしょうね。
ちなみにこのスペルで現在のDPS上昇系スペル −Proc/追加ダメージ/ダメージポテンシャル上昇− は計4つになりました。(Conc使用のグループBufX1、MiddleDurationBufX1、ShortDurationBufX2)
ただ、Duration3分の個人用Buff2種類をMelee全員に毎回配るとか、やってられないっす。せめてグループBuffだったらなぁ。この辺のスペルメンテナンス性、もうちょっとなんとかならんかったんだろうか。全体の方向性はライトなはずなのに、ゲームの大半を占める重要なプロセスで不要なストレスを感じさせるようなつくりはどうなんだ、と。
そのうち改善されませんかねぇ。
posted by Gaku at 02:34| Comment(3) | TrackBack(0) | EQ2日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

宿敵Artsのマクロ化

Lv12、16、24、32、38ずつでそれぞれ覚える宿敵Arts。
各クラスごとに効果は違えど、使えるスキルに間違いないこれらのArtsを、皆さんはどうやって使っていますか?
自分はいままで何も考えなしにHotBarに並べてたんですが、だんだん数が増えてくると押し分けるのもめんどくさいし、並べるのも場所とっていやな感じです。そこで、なんとか1個のMacroで全部のスキルを自動で使えないものかと実験してみました。
結果、マクロにそれぞれのスキルを羅列しておけば、使えるスキルが勝手に選ばれて使われることが判明。

たとえばFuryの場合は、
(スロット1)/useability Giant Master's Smite
(スロット2)/useability Orc Master's Smite

としておけば、GiantとOrcが対象の場合、勝手に判別して(というかどっちも試して)Master Smiteが発動することになります。

ただ、Macroのスロットが3つしかないので、1スロットに1文だと3種類の宿敵までしか定義できません。2つのMacroにわけるのもスマートじゃないですし、なんとかならんかといろいろ調べてみたら、1文に複数のコマンドを記述できることがわかりました。
複数コマンドは、次のように記述します。

:;[コマンド] ; [コマンド] ; [コマンド] …

基本的にはいくつでも記述することができるらしいのですが、文字数制限があるので、今回は1スロットには2つ分しか記述できません。2X3スロットだと6種類分の宿敵記述ができますから、宿敵全5種なら、まとめて書くことができることになります。
たとえば次のように。

(スロット1):;useability Orc Master's Smite ; useability skeleton Master's Smite
(スロット2):;useability Giant Master's Smite ; useability Goblin Master's Smite
(スロット3):;useability Nightblood Master's Smite

このマクロを押すと順にMaster's Smiteコマンドが実行され、対象の宿敵種族に対応したArtsが実行されます。ターゲットが宿敵対象種族でない場合は、「このスペルは特定の種族にしか効果がない」旨のメッセージが表示され、何も起こりません。

尚、Macroの場合はIconにRecast表示がされないので不便です。Timerをみるだけなら、Macroの横にどれか1つ、宿敵ArtsのIconを並べておくとRecastが表示されて便利です。宿敵Artsはすべて同じTimerを共有しているのでどれか1つIconをおいておけば事足ります。

続きを読む
posted by Gaku at 00:11| Comment(23) | TrackBack(2) | TIPs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

CityTaskについて(in ZEK)

最近CityTaskをよくやっているんですが、この対象MOBってNPC毎に決まった種類の中からRandomに選ばれるんですよね。しかも、種類によって、Killの大変さが違う…。(正確に言うと強さ云々より、生息地とかPOPの度合いとかが)
グループ全員分やるとなると、いろいろな場所を駆けずり回る羽目になって、移動の時間をくってしまったり、めんどかったりします。
そこでCityTaskをやる際は、全員分のタスクを揃えてからやることをお勧めします。
全員のTaskをそろえてしまえば、倒す対象は4種類だけ。しかも、楽なのを選んでおけばサクサクとTaskを終わらせて、余った時間は他の事に使えます。

まずは、Taskを見直します。強めなMOB、絶対数が少ないMOB、Pop場所がゾーンエントランスから遠いMOBなどはいませんか?そのようなときは、該当Taskを消してしまい、もう一度NPCからTaskを受けなおします。よいTaskがもらえない場合には、受けたいTaskがくるまで、なんどもキャンセル>受けるを繰り返します。
Zek(Lv30〜Lv34?)では、つぎのようなTaskがよいかと思います。

■North Qeynos
・UFO→「Star Vation」(WarPriest、ゾーンエントランスから近い)
※WarPriest自体も数がすくないので結構微妙。ただ、ここで他に選べるMOBはキツいのばっかりなので、これでもマシなほうだと思います。
・CASTLE→「Earth and Warter」(Operators、ゾーンエントランスから近い、弱い)

■The Eldder Grove
・TREE HOUSE→「Unsustainanable Population Growth」(forager、ゾーンエントランスから近い)
または
「In memoriam:Karana」(Valon Miner、ソロ可能なMOBがいる)

■South Qeynos
・TOWER→「Repulse The Bruisers」(Grunt、数が多い)

逆に、Huntress系のMOB(POP数が少ない)や、木(数がすくない上に魔法を使ってくる)などはやりにくいと感じました。

posted by Gaku at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | TIPs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

